全文ダウンロードはこちら
研究科長挨拶
秋田 喜代美 1
センター長挨拶
福留 東土 2
2019年度若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー
教育における「言葉を使って考えること」に関する説明
朴惠・名倉早都季(東京大学) 4
教師の深い省察を促す授業研究方法の提案 ―授業分析をエビデンスとした教師と研究者の協同省察―
木塚 誉貴 ・星 瑞希・有井 優太・松村 一太朗(東京大学) 21
道徳教育における評価の問題と他者の位置付けを考える ―ジュディス・バトラーの「説明」概念に着目して―
西村 文吾・樋口 大夢・川上 英明・中森 千裕・田邉 尚樹(東京大学) 36
イギリスの歴史教師の教科書活用実態に関する調査研究 ―中等学校第8学年を事例として―
菅尾 英代(東京大学) 52
「教育とエビデンスの関係」の検討 ―教師が「明証性」を付与するプロセスに着目して―
鈴木 繁聡(東京大学) 67
附属学校データベースプロジェクトワーキングペーパーシリーズ
主体的・探究的な学びがもたらすパーソナリティへの影響 ―都内中等教育学校の卒業生を対象とした調査から―
上野 雄己・日高 一郎・福留 東土(東京大学) 84
センター関連プロジェクトワーキングペーパー
国連大学ESDプロジェクト・ワーキングペーパーシリーズ
VUCA社会における参加と変容を促すESDアプローチ ―スウェーデンの民衆教育と社会的学習の事例研究から―
草彅 佳奈子(東京大学)・松田 弥花(高知大学)・佐藤 真久(東京都市大学) 104
日本の高等教育における留学促進とESD受容に関する考察
中村 絵里(千葉大学) 115