全文ダウンロードはこちら
研究科長挨拶
小玉 重夫 1
センター長挨拶
福留 東土 2
2020年度若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー
情動的落涙傾向が高い個人の泣き場面と内的状態
石井悠紀子(東京大学) 5
英語の語彙指導を心理学の視点から問い直す
-指導実態の解明と新たな実践の提案-
内田奈緒(東京大学) 17
地方自治体の政策的な大学立地が高校生の大学進学に与える影響
-千葉県を対象として-
白水晶子(東京大学) 38
生命科学を専攻する学生・若手研究者の研究環境に関する研究
-「若手の会」を対象としたウェブ調査とインタビュー調査から-
久保京子(東京大学) 53
コロナ禍で問い直される教師の学校観
-インタビュー調査による教師の語りの分析-
渡部 裕哉・金井 達亮・有井 優太・大石 海
岩堀 翔太・今村 健大・影山 奈々美・中野 綾香
永杉 理惠・望月 美和子・飯高 匡展・江里口 愛那
小池 貴之・小泉 卓輝・千野 陽平・倪 琳林
(東京大学) 69
附属学校データベースプロジェクトワーキングペーパーシリーズ
コロナ禍における中高生の生活の変化
-都内中等教育学校を対象としたパネル調査から見えてくるもの-
上野雄己・日高一郎・福留東土(東京大学) 87
卒後継続調査の実施状況に関する報告:
―東大附属中等教育学校の卒業生を対象として―
横原知行・上野雄己・日高一郎・福留東土(東京大学) 101
<センター関連プロジェクトワーキングペーパー>
大学教育の分野別内容・方法とその職業的アウトカムに関する実証研究
学問分野のジェンダーステレオタイプと自己効力感
-進学校出身大学生を対象とする男女間比較-
井出菜都香・本田由紀(東京大学) 119
インドネシアにおける子どもの学びの専門家としてのレッスンスタディとその再文脈化
Tokkatsu as a Framework for Transforming 21st Century Curriculum and Pedagogy into Practice: A Case Study from Indonesia
草彅佳奈子(東京大学) 134
知識基盤社会を支える人材育成に向けた大学院教育に関する国際比較研究
アメリカの博士課程学生への経済支援に関する比較的考察
川村真理(東京大学) 147
アメリカにおける博士課程プログラムへのCOVID-19の影響
川村真理(東京大学) 157