スタンフォード大学SPICE(国際・異文化教育プログラム) × 東京大学CASEER(学校教育高度化・効果検証センター)
オンライン・レクチャーシリーズ概要
東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化・効果検証センター( CASEER)では、スタンフォード大学国際・ 異文化教育プログラム(SPICE)と連携し、 2021年度後期より異文化間教育とグローバルシティズンシップ に関するオンライン・レクチャーシリーズを開催しています。
スタンフォード大学SPICEは、異文化理解と多文化共生、 グローバル教育の観点に立ち、学校カリキュラム開発、 教員の職能開発、オンライン教育を推進しており、 日米交流に大きな実績を持つ組織です。
スタンフォード大学SPICEは、異文化理解と多文化共生、
このレクチャーシリーズは、異文化・ 国際教育を巡る研究と実践を共有するためのプラットフォームを提 供し、相互の親密な議論を通して、両大学間の協働を促進し、 研究者と学生の皆さんに研究への参加の機会を生み出すことを目的 としています。2021年度は6回の開催がありました。
2022年度は以下の日程で、 SPICEと教育学研究科の関係者を対象にオンラインを活用した レクチャーシリーズを開催します。
- 東京大学ご所属の方(教員・学生)が参加できます。
- このプログラムは教育学研究科の国際研修に指定されています。
- 関心ある回のみの参加も可能です。
- 英語で実施されます。
場所
Zoom(お申込みいただいた方に、個別にご案内いたします)
プログラム
○第7回 2022年5月17日 9:00-10:15
高橋史子(教養学部)
Fumiko Takahashi
“How Can We Support Teachers in Multicultural Situations to Promote Immigrant Students’ Educational Achievement: Survey on Teachers and Students at a Part-time High School in Tokyo”
○第8回 2022年 6月7日 9:00-10:15
Naomi Funahashi and Jonas Edman
“Teacher Professional Development” for the UTokyo-Stanford/SPICE lecture series.
(Stanford SPICE)
○第9回 2022年7月12日 9:00-10:15
草彅佳奈子(教育学研究科)
Kanako Kusanagi
“Lesson Study as Professional Learning: A Sociological Analysis”
Kanako Kusanagi
“Lesson Study as Professional Learning: A Sociological Analysis”
お申込み先
以下よりお申し込みください。
問合せ先
学校教育高度化・効果検証センター 草彅 c-kodoka@p.u-tokyo.ac.jp