「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション」研究プロジェクト
平成24年度 報告書
巻頭言
はじめに(小玉重夫)……1
各プロジェクト抄録……3
院生プロジェクト報告書全文
シティズンシップ教育における教化と教育の問題 : 現在イギリスにおけるモデル・カリキュラムに着目して(村松灯・児島博紀・山口恭平・土屋創・宮地和樹・志田絵里子・田中智代子)……25-54
農山村における地域とともにある学校づくり : 長野県木島平村のコミュニティ・スクール構想を事例として(園部友里恵・村上純一・古仲素子・町支大祐・古田雄一・邊見信)……55-82
日本の高等教育におけるグローバル人材の育成 : 留学生、帰国生の入試と教育に着目して(譚君怡・張燕・張梅・井田頼子)……83-108
探究学習と大学の学習および将来展望とのレリバンス : 岡山県立岡山操山中学校・高校の未来航路プロジェクトを事例として(冨田知世・日下田岳史・鈴木翔・山口泰史)……109-135
研究におけるディシプリン間の相違と関係性 : 教育学と教育社会学の対立に着目して(齋藤崇德・堤孝晃・加藤真)……137-166
カリキュラム形成に関わる教職の専門性・専門職性の研究(櫻井直輝・梅澤希恵・葛西耕介・津田昌宏・福嶋尚子)……167-195