研究紀要

ホーム > 研究紀要 > 平成22年度 院生プロジェクト報告書

平成22年度 院生プロジェクト報告書

2011.03.31

「学校における新たなカリキュラムの形成」研究プロジェクト 平成22年度 報告書

巻頭言

はじめに (根本彰)……1

各プロジェクト抄録 ……3

院生プロジェクト

メタ学習への介入法の提案とその効果検証(深谷達史・篠ヶ谷圭太・鈴木雅之・田中瑛津子・木澤利英子)……19-42

言語力を育成する学習活動の検討 : 中学校教科書(5教科)の分析を通して (濱田秀行・石橋優美・磯﨑尚子・小田切歩・駒直樹・増井孝則 )……43-71

新たなカリキュラム形成に向けたシティズンシップ教育の構想  思想・政策・実践の動向を踏まえて  (降旗直子・萩森直子・稲井智義・北嶋晃吉)……73-103

予防的心理教育授業の実施可能性の検討(鴛渕るわ・堤亜美・藤岡勲・津田容子)……105-134

ポスト近代国家におけるシティズンシップ教育の可能性と政策的課題 (佐藤智子・ 荻野亮吾・仲田康一・汪乃佳)……135-162
教員プロジェクト

高校生におけるキャリア教育の課題 : 失業に焦点をあてたキャリア教育の有効性の検討から (高橋美保・石橋太加志・石津和子・森田慎一郎)……165-187

リテラシー概念とリテラシー形成方法の探究 : PISA調査と教科書の心理学的分析を通じて (藤村宣之・河野麻沙美)……189- 196