イベント
センター主催シンポジウム「主体的・探究的な学びの多様性とは-東大附属と自由の森学園の対話を通じた学びの在り方-」
Joseph Flessa教授による公開レクチャー「比較教育行政学―国際的な視点から見た学校レベルのリーダーシップをめぐる希望と課題について」
概要
学校レベルのリーダーシップは、教育変革の手段として世界中の教育政策立案者に採用されており、生徒の成果に対する優れた校長の力と影響の両方を示す多くの研究があります。 ただし、これらの研究の多くはカナダ、アメリカ、イギリスに偏っているのが現状です。それでは、世界の他の地域ではどのような状況なのでしょうか? 特に比較教育学の分野では、学校リーダーシップというテーマの扱いに偏りがあり、世界のほとんどで知られているものとの間で大きなギャップが存在しています。
このプレゼンテーションでは、参加者にこうした偏りの背景について問いかけ、学校リーダーシップに関する研究や政策が一部のストーリーのみを強調し、他のストーリーを見過ごしている理由を探ります。 また、学校レベルのリーダーシップ、つまり優れた校長の知識、スキル、信念、および学校の指導者を生み出す専門的な道筋について、現在の国際的な知見を概観します。
次に、ユネスコなどの国際教育機関で注目を集めている「中間層のリーダーシップ(leadership in the middle tier)」の概念を取り上げ、その概要を説明します。 最後に、学術分野と学校現場の実践の両方に利益をもたらすために、文脈をより深く理解することが学校のリーダーシップに関する将来の研究にどのように寄与できるかについて議論します。
日時
2024年12月9日(月)13時〜14時30分
*レクチャー終了後には、軽食をご用意した交流会も実施の予定です。
場所
東京大学本郷キャンパス赤門総合研究棟2階A200教室
<会場へのアクセス Access>
以下をご覧下さい。
https://www.p.u-tokyo.ac.jp/access
https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_08_02_j.html
講師
Prof. Joseph Flessa
The Ontario Institute for Studies in Education of the University of Toront
ジョセフ・フレッサ教授
トロント大学オンタリオ教育研究所
経歴
元教師であり元校長でもあるジョセフ・フレッサ氏は、カリフォルニア大学バークレー校で政策研究の博士号を取得しました。彼の現在の研究テーマは、比較教育行政学と多様な学校におけるリーダーシップ、および政策に焦点を当てています。これまでに、アメリカとチリで校長の職能開発に携わり、カナダでは先住民学校のリーダーを対象とした校長養成コースの設立に貢献しました。フレッサ教授は、模範的な教育者であり、献身的なリーダーとして広く評価されています。その功績が認められ、2021年にはOISE(オンタリオ教育研究所)から教育分野への顕著な貢献賞(Distinguished Contributions to Teaching Award)を受賞しました。現在、教育リーダーシップと政策コースの教授として、多くのEdD(教育学博士)やPhD(博士課程)の学生を指導するとともに、OISEのプログラム副学部長としても活躍しています。
実施形式
対面
言語
セミナーは英語で開催されます。
*日本語字幕の使用を検討しております。
参加申し込み方法
参加を希望される方は以下のフォームに12月8日(日)までにご入力下さい。
https://forms.office.com/r/GBpC7y27KW
公開研究セミナー「教師、国家、国家間ガバナンス」
概要
本講演は、北欧のデンマーク、フィンランド、ノルウェー、
日時
2024年7月5日(金)17:30~19:00
場所
東京大学本郷キャンパス教育学部棟1階158教室
<会場へのアクセス Access>
以下をご覧下さい。
https://www.p.u-tokyo.ac.jp/
※ハイフレックス開催
対面、またはオンラインでの参加が可能です。
言語
セミナーは英語で開催されます。
講師
ジェラルド・レテンダ教授(Dr. Gerald K. LeTendre)
ペンシルバニア州立大学 教育政策学科 教授
司会
福留東土(東京大学大学院教育学研究科教授)
参加申し込み方法
参加を希望される方は以下のフォームに7月4日(木)
CASEERセミナー ”The Temporal Dimension of Policy Transfer” 「時間軸から見た教育政策移転」開催のお知らせ
CASEERセミナー
”The Temporal Dimension of Policy Transfer”
「時間軸から見た教育政策移転」
セミナー概要
本セミナーでは、1990 年から 2010 年にかけて世界各地で導入された教育制度である SAWA (School-Autonomy-With-Accountability) 改革を俯瞰する。
同改革を例にとり、教育政策移転はどのような時間軸(時代・時期 ・速度・ 順序)で実施され 、どのように定着・変化し得るものなのか、類型化を試みる。
開催日時
2024年4月12日(金)17:00~18:30
開催形式
対面のみの開催(予定)
会場
東京大学本郷キャンパス 伊藤国際学術研究センター3階
モデレーター
北村友人教授 (東京大学大学院教育学研究科)
言語
英語
講師
コロンビア大学
Gita Steiner-Khamsi 教授
コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ比較教育学教授。
スイス・ジュネーブにある国際開発研究大学院の比較教育政策・ユネスコ名誉チェアー。
教育分野における政策移転、比較方法論、グローバル・ ガバナンスに関する著書を13 冊以上出版。
日本学術振興会の特別招聘教授として神 戸大学に滞在中(2024 年、4-5 月)。
Professor GitaSteiner-Khamsi is the (designated) William Heard Kilpatrick Professor of Comparative Education at Teachers College, Columbia University, New York.
She also holds the Honorary UNESCO Chair of Comparative Education Policy of the Graduate Institute of International and Development Studies in Geneva, Switzerland.
She published thirteen books on policy borrowing and lending, comparative methodologies, and global governance in the education sector. She is currently a JSPS Invitational Fellow at Kobe University.
参加申し込み方法
参加ご希望の方は以下のリンクからご登録ください https://forms.office.com/r/s3AR2gZ9Qs
お問い合わせ
センター主催シンポジウム「コロナ禍を通した主体的・探究的な学びの変化と今-東大附属中等教育学校における新たな取り組みとその効果-」
CASEER公開研究セミナー「非武装地帯への夢: 韓国の子どもたちにとっての統一」
CASEER公開研究セミナー
”Dreaming DMZ: A Guide to Unification for the South Korean Child”
「非武装地帯への夢: 韓国の子どもたちにとっての統一」
セミナー概要
how these materials make manifest the dialectic of wartime palimpsest and ecological haven. I argue that, on one level,
DMZ literature elides thorny issues around the cost of South Korea’s economic development, its precarious security
situation, and its implication in the economies of East Asia. On the other hand, the materials’ visual grammar exposes
their unwitting entry into a multiplicity of meaning, signaling a path towards “reconciliation without truth” on the
Korean peninsula.
本セミナーでは、韓国の児童向け映画や文学で非武装地帯(DMZ)がどのように表現されてきたかについて論じる。
これらの表現が、戦時中の文書とその後の野生の楽園としての状況とをどのように止揚させてきたかを示す。非武装地帯を描く文学はある面で、韓国の経済発展の重荷、不安定な安全保障、東アジア経済への影響といった困難とは無関係である。
その一方、資料の視覚表現には、朝鮮半島の「真実なき和解」への道筋を示す、多義的な意味への無意識の参入が示されている。
開催日時
2023年4月6日(木)18:00~19:30
会場・開催形式
言語
講師
Director of Undergraduate Studies, EALC major, Director of the Center for East Asian Studies
参加申し込み方法
https://forms.gle/NCbGcp9ox2hPrXzq5
(オンライン参加希望者には当日までに Zoom へのリンクをお送りします)
お問い合わせ
CASEER公開研究セミナー「音楽がもたらすウェルネスとは?」
東京大学教育学研究科学校教育高度化・効果検証センター(
「音楽がもたらすウェルネスとは?」
音楽は近年、神経科学で注目されています。
このセミナーは公開で行います。
日時
2023年3月20日(月)10:00~11:30
開催形式
ハイフレックス開催
会場:本郷キャンパス教育学部棟1階158教室
Zoom:参加申し込みフォームよりzoomをご選択いただいた方宛に、別途ミーティング情報お送りいたしますので、当日のお時間になりましたらメール文中のリンクよりご入室ください。
登壇
司会:福留東土(東京大学大学院教育学研究科教授)
スタンフォード大学国際・異文化教育プログラム(SPICE)
(詳しくはhttps://musicalmakiko.
ご参加申し込み
【学内向け】若手研究者育成プロジェクト 最終報告会
日時
2023年3月1日(水) 17:00~19:30
開催形式
ハイブリッド開催
場所
158教室 またはzoom
オンライン参加の方は、以下のURLより事前登録をお願いいたします。
登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。
https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/meeting/register/tZAoc-uorD0uGdLjC48m8kZe_vKn65Inxx1a
当日お時間になりましたら、メール内のリンクよりご入室ください。
プログラム
17:00〜17:05 | 挨拶 | センター長 |
17:10〜17:25 | 地方県の非都市部における高校の教職員構造と生徒の進路形成
―地方の中の「多様性」と「包摂性」を手がかりとして― |
田垣内 義浩 |
17:30〜17:45 | 子どもたちにとっての包摂的な学校づくりへの模索
―学校教育を取り巻く多様な諸主体による寄り添いの創造に着目して― |
中野 綾香 |
17:50~18:05 | 学習者の理解状況とモニタリング能力の定量的診断方法の提案
―認知診断モデルと信号検出理論に基づく数理的アプローチ― |
佐宗 駿 |
18:10〜18:25 | マルタ共和国における独立後の高等教育改革
―マルタ労働党ミントフ政権下の大学改革の背景分析― |
水谷 耕平 |
18:30〜18:45 | 学校改革における外部助言者の関わり
―学びの共同体のスーパーバイザーに着目して― |
影山グループ |
18:50〜19:05 | 学習言語を用いて誰もが正しく読めること・書けること
―高等教育への移行段階で求められる読解・説明とはいかなる行為か― |
名倉グループ |
19:10~ | 閉会挨拶・連絡事項等 |