スタンフォード大学SPICE(国際・異文化教育プログラム) × 東京大学CASEER(学校教育高度化・効果検証センター)
オンライン・レクチャーシリーズ概要
2021年度後期より、東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化・効果検証センター(CASEER)では、スタンフォード大学国際・異文化教育プログラム(SPICE)と連携し、異文化間教育とグローバルシティズンシップに関するオンライン・レクチャーシリーズを開催することになりました。
スタンフォード大学SPICEは、異文化理解と多文化共生、グローバル教育の観点に立ち、学校カリキュラム開発、教員の職能開発、オンライン教育を推進しており、日米交流に大きな実績を持つ組織です。
このレクチャーシリーズは、異文化・国際教育を巡る研究と実践を共有するためのプラットフォームを提供し、相互の親密な議論を通して、両大学間の協働を促進し、研究者と学生の皆さんに研究への参加の機会を生み出すことを目的としています。
2021年度は以下の日程で、SPICEと教育学研究科の関係者を対象にオンラインを活用したレクチャーシリーズを開催します。スタンフォードと東大の研究者が相互に研究発表を行い、それを基に議論をしたいと思います。異文化間教育や国際教育に関心を持つ人はもちろん、広く日米の教育に関心を持つ人の参加を歓迎します。アットホームな雰囲気の中で日米の国際交流を図りたいと思います。学生の皆さんはぜひ気楽に参加して下さい。
- このプログラムは教育学研究科の国際研修に指定されています。
- 東京大学ご所属の方(教員・学生)が参加できます。
- 関心ある回のみの参加も可能です。
- 英語で実施されます。
日時
毎月1回、第1火曜日の9時から10時15分(日本時間)に定期開催(1月、2月は第2火曜日)
場所
Zoom(お申込みいただいた方に、個別にご案内いたします)
プログラム
○第1回 2021年11月2日
福留東土(教育学研究科)
Hideto Fukudome
Multiculturalism and Classical Tradition in Liberal Education: Comparative and Historical Perspectives
○第2回 2021年 12月7日
Gary Mukai(Stanford SPICE)
Online Instruction for High School Students
○第3回 2022年1月11日
北村友人(教育学研究科)
Yuto Kitamura
Teaching and Learning Transversal Competencies through Education for Sustainable Development (ESD): Implications from a Survey Conducted in Yokohama City, Japan
○第4回 2022年2月8日
Rylan Sekiguchi(Stanford SPICE)
Curriculum and Instruction: What Does It Mean to Be an American?
○第5回 2022年3月1日
額賀美紗子(教育学研究科)
Misako Nukaga
Visibilizing The Second Generation Immigrants in Japan: Divergent Pathways of Acculturation and Educational Inequity
○第6回 2022年4月5日
Mariko Yang-Yoshihara(Stanford SPICE)
Learning Assessment in Online Courses
お申込み先
関心のある方は以下から登録して下さい。必要な情報を送ります。
(参加登録後、当日までにZoomのURLをお送りします)
問合せ先
学校教育高度化・効果検証センター c-kodoka@p.u-tokyo.ac.jp