研究成果報告
東大附属パネル調査(在校生パネル調査、卒業生パネル調査)のデータベースを
東大附属パネル調査
- 山本義春・日高一郎(2016). 附属学校パネル調査の概要とデータベースの整備状況に関する報告 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター研究紀要, 2, 196-197.
論文(在校生パネル調査)
- 本田由紀(2019). 「探究性」「市民性」「協働性」に関する東大附属中等教育学校生の特徴──在校生調査と他の調査との比較を通じて── 東京大学大学院教育学研究科紀要, 58, 201-215.
- 川本哲也・日高一郎・梅原章太郎(2019). 学習内容に対する興味における年齢差と性差──都内中等教育学校におけるパネル調査のベースラインデータから──東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 4, 92-106.
- 川本哲也(2020). 都内中等教育学校における主体的・探究的な学びとその効果──自尊心の調整効果に着目して── 東京大学大学院教育学研究科紀要, 59, 517-526.
- 川本哲也・日高一郎・荒井惠里子(2020). 学習内容に対する興味の変化と安定性──都内中等教育学校におけるパネル調査データから──東京大学院教育研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 5, 76-93.
- 天井響子・上野雄己・日高一郎・福留東土(2022). 総合的学習経験の経年変化および主体的・探究的な学習態度との関連──東大附属在校生パネル調査から── 東京大学大学院教育学研究科紀要, 61, 185-198.
- 上野雄己・日高一郎・福留東土(2022). コロナ禍における中高生の生活の変化──都内中等教育学校を対象としたパネル調査から見えてくるもの── 東京大学院教育研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 7, 87-100.
- 山口哲司・上野雄己・日高一郎・北村友人(2023). 総合学習経験が生徒の職業希望・大学進学希望の形成にもたらす効果──東大附属中等教育学校を事例に── 東京大学院教育研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 8, 223-236.
- 柴山笑凜・上野雄己・日高一郎・北村友人(2023). 主体的・探究的な学びと学習への動機づけの関連──都内中等教育学校を対象としたパネル調査データから── 東京大学院教育研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 8, 189-202.
- 相田直樹・上野雄己・日高一郎・北村友人(2024,早期公開). 協働学習参加に協働性と自尊感情はどのように関連するか 日本教育工学会論文誌, 48(Suppl.). https://doi.org/10.15077/jjet.S48015
論文(卒業生パネル調査)
- 喜入 暁(2019). 東大附属中等教育学校卒業生の特徴── 「学びと仕事の東大附属卒業生調査」 から浮かび上がる卒業生の姿── 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要, 4, 107-126.
- 天井響子(2020). 青年期前期における主体的学習経験と生涯に渡る学びとの関連──都内中等教育学校の卒業生調査から── 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 5, 94–106.
- 荒木真歩(2020). 中等教育学校における「卒業研究」がキャリアに与える影響──主体的な学びがもたらす「学び習慣」の獲得に着目して── 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 5, 107–115.
- 上野雄己・日高一郎・福留東土(2021). 主体的・探究的な学びがもたらすパーソナリティへの影響──都内中等教育学校の卒業生を対象とした調査から── 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 6, 84-103.
- 上野雄己・日高一郎・福留東土(2022). 中等・高等教育の議論経験がもたらす市民性の涵養 日本教育工学会論文誌, 46, 419-423.
- 横原知行・上野雄己・日高一郎・福留東土(2022). 卒後継続調査の実施状況に関する報告──東大附属中等教育学校の卒業生を対象として── 東京大学院教育研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 7, 101-118.
- 西 健太郎・上野雄己・日高一郎・北村友人(2023). 中等教育における探究学習が大学での学習にもたらす効果──東大附属中等教育学校の卒業生調査から── 東京大学院教育研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 8, 203-222.
論文(卒業研究)
- 黒宮寛之・日高一郎・山本義春(2019). トピックモデルによる研究型アクティブラーニングの分析 日本教育工学会論文誌, 42, 323-330.
- 黒宮寛之・日高一郎・山本義春・沖濱真治(2019). 卒業研究要旨の経年変化──都内中等教育学校における卒業研究要旨31年分の定量的記述── 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要, 4, 77-91.
卒業論文・修士論文・博士論文
- 山下翔平(2021). 東大附属におけるアクティブ・ラーニングの効果検証 東京大学教育学部2020年度卒業論文要旨, 215-216.
学会発表
- 上野雄己・日高一郎・福留東土(2021). 中等・高等教育での学習経験とパーソナリティの関連──都内中等教育学校の卒業生を対象とした調査から── 日本教育心理学会第63回総会.
- 発田志音・日高一郎・山本義春(2024). アバターを活用した生徒支援の展望と課題──
中等教育現場の事例検討── 日本学校カウンセリング学会第39回大会・講習会. - Hotta, S., Hidaka, I., & Yamamoto, Y. (2024). The Impact of Remote Participation Classes on Secondary School Students in Tokyo. Special Interest Group on Fundamental Problems in Artificial Intelligence 127th (The Japanese Society for Artificial Intelligence).
- 相田直樹・上野雄己・日高一郎・北村友人(2024). 協働学習参加に協働性と自尊感情はどのように関連するか 日本教育工学会2024年春季大会.
シンポジウム
- 川本哲也(2018). パネル調査の試み、およびその結果から見えてくるもの 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2017年度シンポジウム.
- 本田由紀(2019). 在校生パネル調査から見る東大附属の特徴 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2018年度シンポジウム.
- 喜入 暁(2019). 卒業生調査が語る東大附属卒業生の姿 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2018年度シンポジウム.
- 川本哲也(2019). 東大附属在校生の主体的・探究的な学びとその効果 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2018年度シンポジウム.
- 黒宮寛之(2019). 卒業研究要旨から見た在校時の学びと卒後の関連 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2018年度シンポジウム.
- 川本哲也(2020). 東大附属・CASEERによる在校生パネル調査・卒業生調査 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2019年度シンポジウム.
- 天井響子(2020). 主体的・探究的な学びと卒後の学びや仕事との関連 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2019年度シンポジウム.
- 荒木真歩・田垣内義浩(2020). 卒業生調査の結果から見た東大附属卒業生のキャリア 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2019年度シンポジウム.
- 日高一郎(2021). 附属学校データベースプロジェクト 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2020年度シンポジウム.
- 上野雄己(2021). 卒業生パネル調査から見る主体的・探究的な学びの効果検証 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2020年度シンポジウム.
- 上野雄己(2022). 東大附属パネル調査による主体的・探究的な学びの効果検証 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2021年度シンポジウム.
- 上野雄己(2023). 東大附属パネル調査の概要 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2022年度シンポジウム.
- 柴山笑凜(2023). 主体的・探究的な学びが学習への動機づけに与える影響 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2022年度シンポジウム.
- 山口哲司(2023). 総合学習経験が職業希望・大学進学希望の形成にもたらす効果 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2022年度シンポジウム.
- 西 健太郎(2023). 東大附属での探究学習は大学での学びにどう生きるか──卒業生調査の結果から── 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2022年度シンポジウム.
- 日高 一郎(2023). 東大附属パネル調査のデータから見えてくるもの──コロナ禍前後の身体能力の比較──コロナ生活が東大附属生の学習姿勢・自己肯定感に与えた影響 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2023年度シンポジウム.
- 発田志音・日高一郎・山本義春(2023). コロナ生活が東大附属生の学習姿勢・自己肯定感に与えた影響 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター主催2023年度シンポジウム.